歯列矯正。病院選びで重要なこと。

皆さん

はじめまして。

今日はタイトルにある通り病院選びのことについてお話しします。

結論から言うと最も重要なポイント

それは「通いやすさ」です。

 

もちろんその他にも費用や、施術方法、先生との相性、患者のビフォーアフタ、口コミなど…。

色々確認すべき点があることは間違いありません。

ただ私が実際に通院して行くなかで一番困ったことはなんと言おうと「通いやすさ」です。

社会人になると限られた時間の中で病院へ通うことになります。

・会社勤めの場合、自分の休みの日に営業しているか

・職場もしくは家から通いやすいか

・仕事終わりなどの時間帯でも行けるか

・予約(変更)の電話がつながりやすいか

などは確認必須項目です。

 

私の場合、上記にほとんど当てはまっていないせいでとても苦労しています。(なぜか大丈夫だろうと思ってしまいました。)

歯医者に行くためにわざわざ有給を消化しなければならないからです。

そのため、前回のブログでも矯正をスタートしてからの流れをご説明したのですが

初回検診から半年以上経ってようやく矯正器具をつけることになりました。

早く治療をスタートし、正しいスパンで施術するためにも

「通いやすさ」をもっと重要視すべきだったなと思っています。

 

あとは先生との相性ですが、こちらからしっかり説明を求めれば補足説明を交えながら

返答していただける先生がほとんどでしたし、

矯正専門の先生が何人か在中している場合は担当を変えてもらうなどもできます。

 

いずれにせよ病院によってかなり特色も異なりますので

最低でも2〜3つはカウンセリングに行ってみることをオススメします。

ただカウンセリングは歯を確認されずに概要を説明される場合もあり、

噛み合わせによってはマウスピースができない、HPでは抜歯をしない方針と書かれていても抜歯を進められるケースもあります。(結構あるんです。)

その点も病院へ伺いながら決めて行ったほうが無難です。

 

よりストレスなくお付き合いして行くためにも情報収集とヒーリングは大切です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回は費用のことについてお話ししていきます。